各種設定について

以下では、Android版をもとにした操作手順のご説明をしています。
Android版とiOS版は基本的に同じ操作手順ですが、一部の画面が異なります。
画面が異なる箇所については、補足でご説明しています。

プッシュ着信通知の概要と設定

ここでは、LaLa Callアプリの設定画面で設定できる「プッシュ着信通知」の概要と設定方法について説明します。

概要

LaLa Callアプリの「プッシュ着信通知」設定を有効にすると、アプリを起動していない状態でも電話着信の通知を受けることができます。
ただし、本設定はあくまで通知であるため、実際に着信し通話するためには、お客さまの操作などによりアプリを起動していただく必要があります。

「プッシュ着信通知」ご利用時の注意

本設定を有効にしていても、端末本体のプッシュ通知が「無効」、もしくは「許可されていない」などの設定の場合は、アプリ未起動時には着信通知は行われません。
圏外、端末の電源オフ、端末のOSの不具合、ネットワーク環境などにより、プッシュ通知が届かないもしくは遅れる場合があります。
プッシュ通知が届かない原因については、以下にも事象をまとめています。

プッシュ通知が届かない。(プッシュ通知が遅れる)

着信の仕組み

プッシュ着信通知(無効)

LaLa Callへの発信を行うと、まず「1.LaLa Callサーバーへ呼び出し」を行い、「 2.LaLa Callサーバーから着信端末アプリへ呼び出し」を行います。

その際、LaLa Callアプリが起動していれば着信が行われますが、未起動時は呼び出しが行われません。

プッシュ着信通知(有効)

LaLa Callへの発信を行うと、まず「1.LaLa Callサーバーへ呼び出し」を行い、「 2.LaLa Callサーバーから、プッシュ通知用サーバーへ通知」を行います。

その後、「3.プッシュ通知用サーバーから着信端末に通知」を行い、「4.アプリを起動」させます。

※ iOS版は(3)→(4)の間に、バナーをタップしアプリを起動する必要があります。
起動できなかった場合ば、着信通話はできません。

5.アプリの起動でLaLa Callサーバーへ接続」を行うと、「6.LaLa Callサーバーから着信端末アプリへ呼び出し」を行い、「1.LaLa Callサーバーへ呼び出し」中の接続呼と接続され、着信が可能となります。

設定方法

お客さまの端末の状態や、ネットワーク環境によっては、プッシュ着信通知を行えない場合もありますので、あわせてLaLa Callアプリで以下の設定を行うことをお勧めします。

留守番電話」(条件設定:無応答時)かつ「不在着信時のメール通知」を設定

留守番電話 / 転送電話の設定

「設定」画面は、画面下部の「設定」アイコンをタップすると表示されます。

Step.1

「設定」画面を表示させ、「オプション設定」をタップします。

Step.2

「オプション設定」画面の「プッシュ着信通知」をタップします。

Step.3

「プッシュ着信通知」画面が表示されます。 設定を有効にする場合はチェックをつけ、「設定を保存」をタップします。

ページの先頭へ

前のページに戻る