ここでは、スマートフォン端末でのLaLa Call アプリ(Android版)の初期設定をご案内します。
すでにLaLa Callのお申し込みが完了していることが前提です。
Step.1
LaLa Callを利用したい端末で、「Google Play」から「LaLa Call」をダウンロードしてください。
※ 「ララコール」で検索してください。
タブレット端末の場合、Google Play画面で「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」という注意が表示されます(動作確認機種であっても表示されます)。
これは、「一部機種や機能によっては動作に不具合が発生する可能性があります」という意味であり、必ずしもお使いの端末において不具合が発生するという意味ではありません。
Step.2
LaLa Callアプリを起動します。
「電話の権限及び電話番号の使用について」の画面が表示されますので、「OK」をタップします。
※ 以降の手順の画面は、ご利用の端末によって異なる場合があります。
Step.3
「連絡先へのアクセスをLaLa Callに許可しますか?」の画面が表示されますので、「許可」をタップします。
Step.4
「発信と通話管理をLaLa Callに許可しますか?」の画面が表示されますので、「許可」をタップします。
Step.5
「着信に気付くことができるよう、他のアプリの上に表示する権限を許可してください。」の画面が表示されますので、「OK」をタップします。
Step.6
「他のアプリの上に重ねて表示」の画面が表示されます。
※ LaLa Callアプリの画面ではなく、ご利用の端末の設定画面が開きます。
「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」の右側にあるスイッチをタップして、「ON(右側)」にします。
Step.7
再度LaLa Callアプリの画面を表示します。
「常時着信ができるよう、バックグラウンドでの常時実行権限を許可してください。」の画面が表示されますので、「OK」をタップします。
Step.8
「アプリにバックグラウンドでの常時実行を許可しますか?」の画面が表示されますので、「許可」をタップします。
Step.9
「利用登録が完了している方はこちら」をタップします。
「はじめての方はこちら」をタップし、先に申込手続きを完了させてください。
Step.10
表示された内容を確認のうえ、「OK」をタップします。
Step.11
eoIDとeoIDパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。
【マスター会員】
eoID:
登録証(またはeoID通知書)記載の『初期eoID』半角入力
パスワード:
登録証(またはeoID通知書)記載の『初期eoIDパスワード』半角入力
※ eoIDとeoIDパスワードを変更している場合は、ご利用中のeoID、eoIDパスワードを入力してください。
※ mineoのみご契約の場合は、お申し込み時にお客さまが決められたeoID・eoIDパスワードを入力してください。
【ファミリー会員・オープン会員】
ご取得いただいたeoID、eoIDパスワードを入力してください。
複数のLaLa Callのご契約がある場合は、ログイン後、以下の「契約一覧」が表示されます。
設定したい電話番号を選択し、「次へ」をタップしてください。
※ 各電話番号には現在設定されている端末が表示されています。設定されていない電話番号は「未設定」と表記されています。
※ すでに設定済みの電話番号に設定を行うと、以前の端末では利用できなくなりますのでご注意ください。
Step.12
本人確認のためコールバック処理を行います。
連絡のとれる電話番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
コールバック用の電話番号について
コールバック用の電話番号は、携帯電話(070、080、090)や固定電話(0ABJ)番号を利用できます。(LaLa Callアプリを利用する携帯電話番号でなくても可能)
Android版では、端末に挿入されているSIMカードの電話番号を読み取って、コールバック用の電話番号欄に自動入力されます。(mineoのシングルプランの場合など、SIMカードがデータ通信専用のものでも、電話番号(通話は不可)が割り当てられています)
必ず、コールバックの電話番号には、通話可能な電話番号を再入力した上で、次の画面に進んでください。
Step.13
暗証番号が表示されます。「コールバック」をタップします。
※ 暗証番号はコールバック時に必要となりますので覚えておいてください。
暗証番号について
LaLa Callアプリの初期設定で本人確認を行うために必要な4桁の番号です。
※ この4桁の番号の組み合わせは、ランダムの数字で表示されます。
Step.14
Step.5で入力した「連絡のとれる電話番号」に電話がかかってきます。
本人確認のための音声ガイドアナウンスが始まりますので、アナウンスに従って暗証番号を電話機のボタンで押してください。
※ スマートフォンをご利用の場合は、「キーパッド」をタップして番号を入力してください。
※ コールバックの電話は、「06-7500-9900」からかかってきます。
Step.15
音声ガイドアナウンスに従って電話機の通話を終了します。
コールバック処理が完了しましたら、「次へ」をタップします。
Step.16
コールバック処理が完了されると、LaLa Callの電話番号が表示されます。
「次へ」をタップします。
Step.17
利用者設定を行います。
トクトク表示の設定を行う場合は、設定を行ってください。
「次へ」をタップします。
※ 以降の利用者設定は、初期設定後に設定を変更することも可能です。
Step.18
プッシュ着信通知の設定を行います。
設定後、「次へ」をタップします。
Step.19
「LaLaネーム」と「画像」を設定します。
「次へ」をタップします。
※ 機種変更で新しい端末でログインする場合は、LaLaネームと画像は以前の端末の設定が引き継がれます。
LaLaネームとは?
LaLaネームはLaLa Call内で表示される名前です。お客さまにて任意の名前に設定していただくことができます。設定した名前でフレンドの連絡先などに表示されます。
※ LaLaネームの重複による制限はありませんので、別のユーザーのLaLaネームと同じ場合でも設定は可能です。
Step.20
公開設定を行います。
ここでは、「電話帳アップロード」「LaLaネームの検索を許可」「無料通話判別」「050番号通知設定」「画像の公開設定」を設定できます。
設定が完了しましたら、「次へ」をタップします。
電話帳アップロード | 「オン」にすると、連絡先に登録してある電話番号をアップロードし、自動でフレンド登録を行います。 |
---|---|
LaLaネームの検索を許可 | 「オン」にすると、他のユーザーからのLaLaネームによる検索を許可します。 |
無料通話判別 | 「オン」にすると、連絡先に登録している電話番号が無料通話先かどうかを表示します。 |
050番号通知設定 | 「オン」にすると、フレンド登録時に相手に自分の050番号を自動登録することを許可します。 |
画像の公開設定 | 「オン」にすると、プロフィール画像をフレンド以外のユーザーにも公開します。 |
Step.21
トークのバックアップを行っている場合は、「データの復元」画面が表示されます。
設定後、「次へ」をタップしてください。
※ トークのバックアップを行っていない場合は、本画面は表示されません。
トークのバックアップを行わない場合は、「バックアップデータを復元する」のチェックをはずしてください。
Step.22
「初期設定完了」画面が表示されます。
「OK」をタップします。
Step.23
「サービスご提供に関する同意」画面が表示されます。
内容をご確認の上、「同意する」をタップします。
アプリメイン画面へ移動し、LaLa Callをご利用いただけます。